日枝神社とケンカ勃発??

2024年04月16日


月曜日、高山祭り2日目。
一本杉白山神社の出番です。




私はみんなのお弁当ならべたり
片付けたりの手伝いをしに
行きました。

休憩所に出番のない獅子が…

記念撮影


毎年、日枝神社と 
ガチ合わんようにずらして
あるらしんやけど

今年はガチあって
一本杉白山神社が陣屋で獅子舞
しとるとき






日枝神社は赤い橋のところで
獅子舞しとって
(同時にやることはないらしいんやけど)

 
しかも、かっけぇぇ屋台まで!!

こりゃあ
かなわんかー






で、お昼から陣屋でまた舞って
陣屋の前の通りを行くんやけど

日枝神社が通ってきて
出発できず

陣屋前は一本杉の陣地っていうかの
道やもんで

昔やったら
なにやっとんじゃーい!
って怒ってケンカになったらしいよ

で、一本杉こぇーな…つって
日枝神社はそーっと
(おじゃましましたぁ〜みたいな)
遠慮してはしっこを通っていくのが
昔やったんやって!

でも今は笛も太鼓も鳴らして
堂々と通って行ったもんで

時代は変わっておとなしくなったから
冗談まじりで罵声を
浴びせたみたいやけど

昔のようにケンカになるこはなく
一本杉行列みんなで
日枝神社を

おいおいおいおいおい〜〜👎👎👎
って優しく見送ってる





それでも獅子が後ろの棒を
高めに上げて小さな威嚇
をしているところが
可愛かった


昔からおる人の話聞くと
おもしろいな



昼からはうちにも来てくれて






また今年もいい年に
なりそうだ!
ありがとう😊


そんな時のモッさんは




テテはビビリやもんで
太鼓の音に震え、
二階のどっかでかくれとるみたい

同じ犬でも
デカいテテの方が
気が小さいのがウケる


もうすぐ神社に着くころの
獅子たちの疲れた
重い足取りが

写真やと伝わらんけど
これまた可愛い



(足取りがスタミナ使い切っとる)


神様もお疲れ様でした。

神様を神社に返す時
白い布で覆って見えんように
するんやけど

少し隙間が空いてて
見たい見たい!!

と思ったんやけど
近所の子たちが
あの神様見てまうと
呪われるんやろ?!

怖い怖いって目つむって
下向いてた

なわけ…

神様やよ?!
そんなことで呪わんし
そもそも呪うなんてこと
しらはらんさー

と思い、私はずっと ガン見
しとったんやけど
瞬殺移動で見えんかったぁー





まぁー
今年はいい天気で
桜も満開、

いい祭りでした♪
スポンサーリンク

Posted by norip at 20:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日枝神社とケンカ勃発??
    コメント(0)