忍者寺へ行ってきました

2015年09月22日


まずは、お知らせです。
今日、明日の連休は普通に営業してます。
よろしくお願いします。




昨日は久しぶりに家族で
金沢にいってきました。

めちゃめちゃスゴイ人!

去年だったか、近江市場に行った時は
ガラガラだったのに、昨日は通りかかっただけだけど、もう、隙間がないくらい人の頭でいっぱいでした!

でも、1番の今回の目的の
「忍者寺」とも呼ばれる
「妙立寺」(みょうりゅうじ)に行きました。




このお寺はお殿様がよく
祈願しにみえたお寺で
住職さんはお殿様の相談役
だったそうです。

なので常に敵に狙われ
いつ襲われるかわからないお殿様を守るため
寺じゅうがすごい仕掛けだらけのお寺なんです!!

その時代はお城以外は
3階以上の建築は禁止されていたんだけど、このお寺は外から見ると二階建てに見えるけど
内部は4階建て7層にも
なっているんです!

隠し扉とか
隠し階段とか、落とし穴とか
昔ならでわの素晴らしく太い梁とか、お殿様のワガママな部屋とか、平民と一緒に拝むことはできなかったので平民より高い位置に拝む隠し部屋があったり
切腹の部屋やら、入ったら二度と出られない部屋やら
もっともっといっぱい!

お姉さんに
案内してもらうんだけど
迷路みたいなお寺で
説明ききながら
もう、感動しっぱなし!






なんてすごい建築なんだろう!
仕掛けがめっちゃ楽しくて
井戸が敷地の真ん中にあるんだけど、深さ20m以上あって
深さの途中に抜け道があって
金沢城に続いている・・
でも、途中に川があるので
さすがに昔の技術では
川の中に道を作るのは無理だろうから、きっとその手前の
川岸までぬけたのだろう・・

でも、誰も井戸の中に入って
確かめた者はいないので
実際の話、伝説である・・

とかー
うーわーーー
気になるぅ〜〜(≧∇≦)

ホントのところどーなの〜〜ぉ!?
誰か井戸ん中入って見てよ〜
(自分は行かないけど)

めっちゃ楽し〜〜い!

絶対行ってみてほしいです!

でも事前に予約しないと
見れません!

もっとじっくり立ち入り禁止も入ってみてみたーーい!!
の衝動をおさえつつ帰ってきました。

昔の人の頭の良さ、技術に
本当に感動しっぱなしの
時間でした。

実際は忍者は関係ないということだったんだけど、
忍者寺と呼ばれるのが
よく分かりました。

行って良かった!

楽しい1日でした!!



スポンサーリンク

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忍者寺へ行ってきました
    コメント(0)